tel

0263-83-2758 (平日9:00〜17:00)

24時間OK

家づくりのヒント・日誌 blog

■新・建築士時代 その3


今年の1年を表す感じが「」という字だそうですが
建築士を取り巻く環境においても大きくわった事がありました。

建築士制度改革が11月28日を節目として行われました。
ご存知ない方がほとんどだあると思いますので紹介いたします。

————————————————————–

■その3
懲戒処分の強化

新しい建築士制度がスタートしました!
建物を建てようとお考えの方は、一読を!!

「一級建築士の懲戒処分の基準の見直し」が施行されました.

詳細は,こちら→

■ 概 要
士法違反等の行為を行った建築士は、減点されます。
減点はランクで表現され、ランク1とは,減点1のような
もので交通違反でつかまった際の減点制のような感じです。

このランク(=減点)は,永久に計上されランク16に
達すると「建築士免許の取消し処分」となります。

運転免許のように講習会を受ければチャラにはならない
大変厳しいものとなっております。

詳細は,こちら→

内容をご覧いただければ分かりますが
うっかりした事で簡単にランク4(1ヶ月業務停止)
になりそうです。

定期的に講習を受け考査により適性判断されたり
ちょっとした事で罰則を受けたりと資格を維持する
ことが急激に厳しくなってきております。

医師や弁護士でもこのような流れはあるのでしょうか?!
制度の面からも、厳しい時代に突入しております。

感謝です。

————————————————————–

※ 関係者の方、訂正や指摘がありましたら、
  お知らせください。

CONTACT

お問い合わせ・
ご相談はお気軽にどうぞ第1・3土曜日に無料相談会(要予約)を行なっております。

お問い合わせはこちら
scroll top
0263-83-2758 お問い合わせ