tel

0263-83-2758 (平日9:00〜17:00)

お問い合わせ

家づくりのヒント・日誌 blog

BLOG

「茅野市民館」見学


長野県安曇野市で設計事務所をしている吉田
(安曇野ケンさん)と申します
住宅や店舗、医療施設、文化施設、工場などの設計,
を主にしております
———————————————————————
「続・設計屋さんのつぶやき」は今日はお休み
本日見学に行った「茅野市民館」の感想を書きます。
———————————————————————

茅野市民館

「2007年日本建築学会賞(作品部門)」
を日本で唯一取ったということもあり
確認する意味でも、見学してまいりました。

画像を見ていただくと麦わら帽子姿の方が左下に移っております。
田植えを終えたオジサンなのかそんな自然な雰囲気に、
この施設が市民に親しまれているだな~♪
って感じさせてくれ、一気に好きになりました。
また、トイレが丸い形(崩れた円筒形)をしていて、
子供の施設にもこんなアイデアいいな~と感心いたしました。

この空間は、駅のコンコースに隣接し、駅へもつながっております。
駅との一体感がとても素晴らしいと思います。
なかなか、駅からの眺めが気持ちいい所って少ないけれど
ここは名所になる!!間違いない!!

ちょっと建物内部の西日がきつかったけれど、
それを除けば・・
ホールと駅との距離感、一体感、茅野の顔として
とてもいい刺激をまちに与える印象を持ちました。

規制の厳しいエリアでの挑戦に関心しきり・・
今日は、満腹です!

一緒に行ったMさん、Yさんに感謝!

茅野市民館
茅野市の学会賞受賞記事
設計者:古谷誠章(ふるやのぶあき)氏

CONTACT

お問い合わせ・
ご相談はお気軽にどうぞ第1・3土曜日に無料相談会(要予約)を行なっております。

お問い合わせはこちら
scroll top
0263-83-2758 お問い合わせ